車中泊にオススメ!自炊に取り入れたいお手軽レトルト食品8つ




こんにちわ、今回は北海道のバンライフ中に食べていたおすすめレトルト食品を紹介します。

え、レトルト食品?!もっと地元の美味しいものが食べたい。
車中泊やバンライフでは、自炊して美味しいキャンプめしを毎回食べたい。

そう思いますよね?!

私も全く同感です。

しかし、長い旅では毎回外食という訳には中々コストもかかります。
限られた車の装備で、毎回本格料理を作るのは至難の技でした。

もっと、設備の整った車がほしい〜!!と思うところですが、
あるもので楽しく、美味しく、お財布にも優しく旅を続けるのに自炊に、レトルト食品を活用してやりくり
していました。

車中泊で自炊するのにはメリットがたくさんあります。

  • 食費を節約できる
  • 体にいい
  • 好きなものを好きなだけ食べられる
  • 素敵なロケーションで料理を食べれる

でも、北海道の長いバンライフ旅で、毎日3食自炊をすることは難しいことでした。

あまりに頑張りすぎると苦痛になって、旅自体も楽しめなくなってしまいますよね。

美味しいパン屋さんでぱんを買って、湖畔でコーヒーを淹れるだけでも幸せに浸れるバンライフ。

 

スポンサーリンク

自炊か?外食か?レトルト食品をうまく活用して楽しいバンライフを!

外食は美味しいですが、毎回続くと、自分が思うように野菜やご飯の量、味付けがコントロールできないので、ストレスになってしまいます。

そこで、食事は値段、栄養、食べたいもののバランスをとって、外食、自炊の両方でやりくりしていました。

ここぞという時は、その土地の名産の料理を食べました。
宿で調理設備が充実している時は、普段は簡単な料理しか作れないので、思う存分自炊料理をしました。
車中泊では簡単なものですが、景色の良いロケーションで外ごはんを楽しみました。

 

そこで役立ったのが、レトルト食品や、コンビニのご飯。
すぐ食べれる物を買うのではなく、ちょっと温めたり、焼いたり、手を加えることで立派な料理になります。

なおメシ
料理人、もういらないんじゃないか?
こんな味がレトルト食品で、こんな価格で買えるの〜?!

と思ってしまうくらい、バラエティー豊かで美味しいレトルト、コンビニ飯。

北海道の車中泊旅で、実際に食べて、大変重宝したレトルト食品とコンビニ飯を紹介します。

 

 

 

【車中泊でオススメレトルト食品①】 レトルトカレー

ナンも市販のものをホットサンドメーカーで温めると本格的な味に!

レトルトカレーは最高ですね!100円位で、本格的なカレーが沢山選べてしまいます。

会社によっていろんな種類のカレー、キーマ、バターチキン、ビーフカレー、などが売られていますし、研究に研究を重ねたコンビニ各社もありがたいことにレトルトカレーを販売しています。

スーパーに行けば同じ味に出会うことはないほどの種類が出回るレトルトカレー。

車中泊でカレーを作ることは、火も必要だし、時間もかかり、手間がかかりますがレトルトカレーなら鍋に入れてお湯で暖めるだけで食べれて大変ありがたいです。

 

簡単に安く、美味しく、バラエティー豊かなカレーは車中泊ご飯の強い味方です。

 

 

【車中泊でオススメレトルト食品①】パスタソース

パスタソースは、スーパーに行けば各種メーカーの物が無限大の品揃えであり、
うにクリームパスタ
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996935077?sFlg=2
4カルディのリゾット
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996910852?sFlg=2

 

【車中泊でオススメレトルト食品①】おでん


おでんは、車中泊用に常備しておく
少し場所を取りますが、寒いときには鍋に放り込むだけで出汁がしみしみのおでんがすぐに出来上がって、涙が出るほど美味しいです!
色々なメーカーがありますが、イオンのは具が全て2つづつ入っているので喧嘩せずに仲良く食べられるのでおすすめです。

 

【車中泊でオススメレトルト食品①】カップヌードル シーフード

カップヌードルもいざというときの常備食として車に載せてあります。
なるべくインスタント食品は食べないようにと思っていますが、お腹が空いたときのカップヌードルは、美味しいですよね、、、。
やはり日清のシーフードのカップヌードルが王道の美味しさです。

 

 

【車中泊でオススメレトルト食品①】レトルトスープ


レトルトスープは、何種類か常備しておくと飽きずに気分を変えられ、お腹も満たせて、食事が一気に華やかに、豪華になる便利で美味しいアイテムです。
麺や野菜を茹でた残り汁などとスープの素を混ぜて沸かしたお湯を無駄なく使っています。

ポタージュ
コーンスープ
味噌汁
卵スープ

 

【車中泊でオススメレトルト食品①】セコマのお惣菜


セコマの100円お惣菜は、種類が豊富でお手軽な値段なので、北海道のバンライフ中には大変お世話になっていました。大手のコンビニよりも安く、北海道の食材を使ったおむすび、デザート、おつまみなどもあり、北海道にきたんだなあ。というプレミア感に浸れます。

好きなセコマの惣菜は、塩サバ、煮玉子、ポテトです。
不足しがちな、タンパク質補給にもなります。
お店でできたてのお惣菜を作ってくれるhot chefもおすすめで、丼ものなどもできたてを食べられます。炊きたてのお米で握ったおにぎりを利尻岳で食べたときの美味しさが忘れられません。

【車中泊でオススメレトルト食品①】ポンデケージュ


セブンイレブンに行って、あると絶対買うのがポンデケージュ。

焼くともちもちしてとっても美味しいんです!
人気なのか、ポンデケージュを見つけれるのは4回に1回くらいです。

そのままでも、塩っけがあってモチモチで美味しいのですが、買えた時はホットサンドメーカーで焼いてこんがりとさせると美味しさ倍増です。

The following two tabs change content below.

なおメシ

フリーランス料理人林直子です。NZへの留学経験から、和食や寿司が世界中の人を喜ばせることを体験し、料理人を志す。 広島、金沢の日本料理、寿司割烹のお店で修行。 全国各地、オーストラリア、ニュージーランド、ギリシャで就業経験を経て、フリーランスの料理人になる。 各地の食材を生かした料理を作りながら、ケータリング、合宿料理、野外イベントなどで料理を振る舞う。レシピ開発や、SNS運用も承ります。 趣味は、キャンプ、登山、ウクレレ、各地の混浴露天風呂温泉めぐり。




ABOUTこの記事をかいた人

フリーランス料理人林直子です。NZへの留学経験から、和食や寿司が世界中の人を喜ばせることを体験し、料理人を志す。 広島、金沢の日本料理、寿司割烹のお店で修行。 全国各地、オーストラリア、ニュージーランド、ギリシャで就業経験を経て、フリーランスの料理人になる。 各地の食材を生かした料理を作りながら、ケータリング、合宿料理、野外イベントなどで料理を振る舞う。レシピ開発や、SNS運用も承ります。 趣味は、キャンプ、登山、ウクレレ、各地の混浴露天風呂温泉めぐり。