Holland & Belgium

オランダ
今日は大変な移動日。
4:45 起床
5:30 バスにてルクセンブルグへ
6:30 電車でブリュッセルへ
9:30 ブリュッセル-ベルギーへ到着
12:18 電車でアムステルダムへ
15:15 アムステルダムに到着後、街を散策
18:40 電車で Kampen へ。Margaが迎えにきてくれる。

朝は電車の周りがモヤモヤでどこか別の世界へ行ってしまうような気分。霜で電車が一時停止、また足止めを食らうかと思いました。
ブリュッセルはチョコレートの聖地!3時間くらいでしたが、名物のションベン小僧を見ました。
夜にはジャズフェスティバルがあるそうですが、そこまで滞在しないので残念。
ワッフルを食べてチョコレートを飲んでチョコレートのお店をたくさんみました。
Jen はとっても神経質で几帳面なので、真逆の性格です。
電車のチケットや乗り換えも街の歩き方も全部任せていますので、私はついて行くばかりです。私は電車で寝ていますが、いつもjenはkinnedoで本を読んでいます!
失敗はしませんが、私は自由に周って迷って遅れたりする方なので、安心して旅行できますが、少々疲れます。

アムステルダムは観光客でいっぱい。
どこもかしこも水路があってぐるぐる放射状に延びた街なので、迷子になります。
どこに行ってもマリファナを売っていて、マリファナの苗やマリファナ美術館もあります。
カスタムした自転車にのってマリファナを吸うのがオランダ流見たいです。
とてもいろんな文化が混じっていて活気あふれるチャリんこの街です!
そのあと電車に乗って7年ぶりにMarga と再会!
赤ちゃんも生まれて3歳になっていました。
マーハは相変わらず、パワフルで明るい、一緒にいて安心するような人です。

女の子のエミリーは私たちと一緒にいたいので寝付かなくてないていました。とても可愛い女の子ですけど、オランダ語がわからないので、少しでも習いたいです!

20130528-233939.jpg 20130528-234002.jpg 20130528-234015.jpg 20130528-234038.jpg 20130528-234053.jpg 20130528-234109.jpg 20130528-234121.jpg 20130528-234142.jpg
The following two tabs change content below.
フリーランス料理人林直子です。NZへの留学経験から、和食や寿司が世界中の人を喜ばせることを体験し、料理人を志す。 広島、金沢の日本料理、寿司割烹のお店で修行。 全国各地、オーストラリア、ニュージーランド、ギリシャで就業経験を経て、フリーランスの料理人になる。 各地の食材を生かした料理を作りながら、ケータリング、合宿料理、野外イベントなどで料理を振る舞う。レシピ開発や、SNS運用も承ります。 趣味は、キャンプ、登山、ウクレレ、各地の混浴露天風呂温泉めぐり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

ABOUTこの記事をかいた人