八幡平 日帰り温泉 オススメ




大自然が広がり、たくさん温泉がわき出る岩手県の八幡平は、四季を通してドライブやアウトドアが楽しめる絶好の旅先です。旅行に行ったら是非入りに行きたい素晴らしい温泉がたくさんあります。

でも、数ある温泉の中でどこの温泉に行ったらいいか迷ってしまいますよね。

この記事を読めば、八幡平に旅行に行った時にお目当ての温泉に辿りつけるはず!

全国47都道府県を旅し各地の温泉に入浴してきた私も八幡平の温泉はイチオシです。

泉質、景色、佇まいが素晴らしく、昔ながらの情緒あふれるも数多くある中で、心からオススメしたい気軽に行ける日帰り温泉を紹介。

この記事を読めば、行きたい日帰り温泉が明確になり、八幡平への旅が楽しみになるはずです。

 

八幡平の日帰り温泉おススメ① 「秘湯の宿 蒸ノ湯」

 

この投稿をInstagramで見る

 

molly85さん(@balloonmolly)がシェアした投稿

 

とにかくダイナミックで、大自然の中で入れる八幡平ふもとの源泉掛け流しの温泉。

内風呂には蒸ノ湯には、ヒバの木でできた内風呂、露天風呂が用意されています。
女性は湯浴みを500円でレンタルできます。

外の温泉は広々とした八幡平の自然を眺める展望で混浴の野天風呂、樽風呂、新しくできた岩風呂と地熱で温まれるオンドル、とバリエーション豊かな温泉が楽しめます。まるで温泉のワンダーランドの様で、全館で無料wifiが使えるのも嬉しいところ。温泉好きなら一日中過ごせそうです。

立ち寄り湯のお客用にランチ営業もしているので、山の幸たっぷりのおかみさんが作るご飯も味わえます。

【営業時間】4月から11月の限定営業 8:00~17:00
【料金】大人600円 小人300円
【住所】秋田県鹿角市八幡平熊沢国有林内
電話番号:0186-31-2131

 

八幡平の日帰り温泉おススメ② 藤七温泉

 

この投稿をInstagramで見る

 

Junichiro Maeyamaさん(@j_maeyama)がシェアした投稿 

標高1400mの日本百名山である八幡平のほぼ頂上にある藤七温泉。蒸気が湧き上がるワイルドな野外で入る温泉は他では体験できない開放感と絶景が魅力です。

藤七温泉は内風呂と野外の混浴露天風呂から成り立っています。

マスの様に仕切られた温泉がいくつも野外に作られて、温度がそれぞれ違うので色々と入ってみるのも楽しいです。

温泉は灰色の濁り湯で、あらゆる疾患に効果があり、美肌効果も期待できます。

源泉の成分は単純硫黄泉で強い硫黄の匂いは、入ったら1週間は消えません。実際、混浴露天風呂につけたバスタオルは何度洗っても硫黄の匂いが取れませんでした。

女性はゆあみが温泉で500円でレンタル可能。匂いを取る苦労を考えると、借りるのがおススメです。

【営業時間】4月下旬~10月下旬 営業  8:00~18:00
【料金】600円
【住所】岩手県八幡平市松尾寄木北の又
電話番号:090-1495-0950

スポンサードサーチ

八幡平の日帰り温泉おススメ松川温泉

松川温泉郷は八幡平に行く途中にある温泉で3件の趣の違う宿がブナやナラに囲まれた自然豊かな場所に点在しています。宿泊客はそれぞれ他の2つの温泉に入浴可能ですが、立ち寄りでも各旅館で入浴可能です。

八幡平の秘湯 「峡雲荘」

モダンな和風の佇まいの旅館で、外国人観光客も多いです。
お風呂は伝統的な昔ながらの雰囲気で、男女別の内風呂と露天風呂と、一番広い混浴露天風呂がありそれぞれ別の脱衣場から入れます。
緑がかった乳白色の温泉は源泉掛け流しで肌に優しく、身体の芯から温まります。

秋は紅葉、冬は雪見風呂に入れます。

ドライヤーは設置されていませんがロビーで借りることができます。

【概要】
【営業時間】8:00~19:00
【料金】600円
【住所】岩手県八幡平市松尾寄木松川温泉
電話番号:0195-78-2255

 

松川温泉で一番伝統のある温泉旅館「松川温泉松楓荘

木造の建築が懐かしい雰囲気の温泉。

川のせせらぎを聞きながらつり橋を渡っていく温泉はワクワクする様な楽しさです。
立ち寄り湯の場合、野外の男女別露天風呂は時間制になっているので、事前に問い合わせましょう。

私が訪れた時は、男性が10:00から12時、女性が17時から19時の間に入浴可能でした。
2019年9月現在、混浴露天風呂は水量が少ないため実施されていません。
温泉で作られた灰色の温泉卵もオススメです。

【営業時間】8:00~20:00 水曜定休日
【料金】600円
【住所】 岩手県八幡平市松尾寄木1-41
電話番号:

八幡平の日帰り温泉おススメ 御所掛温泉

後生掛温泉は、八幡平のふもとにある300年以上の歴史がある温泉で湯治の湯として宿泊しながら入れる温泉として有名です。

古めかしい木の建物で湯治の施設として古くから長期滞在する人の間で人気の温泉。

露天風呂は

後生掛温泉は八幡平山頂の西側、標高1,000mのところに位置する秘湯です。300年以上の歴史があり、開湯以来、湯治として多くの人に親しまれて来ました。バラエティ豊かな7つの湯があり、日帰りでも湯めぐりを楽しめます。木箱に入り首だけ出して温まる箱蒸し風呂や、気泡がぶくぶくと泡立つ火山風呂など、ユニークなお風呂に入れます。

美肌効果のある泥風呂や蒸気で温まるサウナ風呂、そして打たせ湯、神経痛の湯、露天風呂と7つの温泉が楽しめます。宿泊客専用の浴室もあり、夜は秋田名物の「きりたんぽ」や「黒たまご」をいただけます。旅館部とは別に5棟からなる湯治村があり、長期間滞在し温泉効果を高めることができます。最大200人が宿泊できるようになっています。

住所:秋田県鹿角市八幡平熊沢国有林
電話番号:0186-31-2221
【営業時間】9:00~16:00
【料金】600円
【住所】

 

スポンサードサーチ

八幡平の日帰り温泉おススメ 新安比温泉

新安比温泉は刺激が心地いい、黄土色の温泉です。

敏感肌の人には少し肌がピリピリするような刺激を感じるかもしれません。これは、強塩泉によるもので、あらゆる怪我や病気に効果がある、若返りの湯と言われています。

アトピーや肌の悩みにも効果がありますが、乾燥肌の自分は洗浄効果が強いのか少しかさかさした感じがしたので、保湿もしっかりしましょう。

それは、新安比温泉の源泉は、山の上にもかかわらず地下で海水の塩分濃度が凝縮されているためでとても珍しい森の中の海の秘湯と言われています。

サウナはスウェーデン式でじんわりとした高温の蒸気が気持ちいいサウナです。

建物は少し古い感じのする旅館ですが、温泉の更衣室は新しく改装されて清潔で気持ちよく過ごせます。

内風呂、露天風呂、家族風呂が用意されています。

【立ち寄り湯営業時間】10時〜19時
【料金】大人700円/小人400円
【住所】岩手県八幡平市叺田43-1

八幡平の日帰り温泉おススメ 玉川温泉

玉川温泉は古くから湯治湯として知られている秘湯。泉質は強酸性で、岩盤浴も有名です。「玉川温泉」は他の温泉とは異なり、療養や静養を目的とした湯治宿です。食事付の宿泊でできる旅館館と自炊が基本の自炊部の2つの棟から成っています。看護師常駐の湯治相談室も置かれています。源泉を薄めた飲泉もあり、常時飲めるようになっています。

玉川温泉は焼山のふもとにあり、1ヵ所から毎分9,000リットルという日本一の湧出量を誇ります。pH1.2という強い酸性の温泉で、源泉温度はなんと98度。硫黄臭と微量のラジウム放射線が含まる、全国でも類をみない泉質で、治癒効果が高い秘湯として知られています。源泉100%、50%、弱酸性湯など様々なタイプの湯があります。

住所:秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢国有林
電話番号:0187-58-3000

The following two tabs change content below.

naokoamigo33

キャンプとアウトドア好きな料理人。 キャンプしながら、世界中の食材を・採・食・料理します。 今年は、日本全国、海外を周って、寿司と、お好み焼きのイベントをします。 webライター/ 世界渡航30カ国 /心も身体も健康なリトリートを開きたい。 一緒に面白い事をやる人募集中。




ABOUTこの記事をかいた人

キャンプとアウトドア好きな料理人。 キャンプしながら、世界中の食材を・採・食・料理します。 今年は、日本全国、海外を周って、寿司と、お好み焼きのイベントをします。 webライター/ 世界渡航30カ国 /心も身体も健康なリトリートを開きたい。 一緒に面白い事をやる人募集中。